TOP > 薬師堂
 ← オランダの風景 | TOP | スダジイ

リストマーク 薬師堂 

2012年08月04日 ()
 4時起きで日向薬師に出かけました。涼しさに期待して早朝の出立でしたが、日向に着くころにはすでに陽が射し(正に日向)じりじりとする暑さになっていました。この日は日向薬師と日向渓谷の風景を絵にすることが目的でした。

 日向薬師は平安時代からつづく薬師如来信仰の霊場で、「日本三大薬師」のひとつといわれます。往時は大きなお寺でしたが廃仏毀釈により多くが失われ、今では本堂、鐘堂、仁王門などを残すのみとなっています。本堂は350年ぶりに大修理が行われていて解体されていました。ご本尊は「薬師三尊像」、病気平癒、特に眼病に霊験ありといわれています。境内にはスダジイ、ウラジロガシ、ケヤキ、スギなどの老木古樹がうっそうと茂り、「日向薬師の森」として維持されています。

 この日向薬師入口の前を通り、林道を奥へさらに上ると日向渓谷です。霊山大山の頂から下るいくつかの沢水を集めた日向川が急流をなし、山を削り、深い渓谷をつくりあげています。この渓谷へ向かう道に「ツキノワグマの出没に注意!」の看板がありました。そう、丹沢周辺にはツキノワグマがたくさん生息しています。数年前ハイキングしていたおじいさんがお尻をクマにかまれた事件もあったそうです。
  クマに注意といわれても?後で調べてみました。「まずは、笛・鈴などを鳴らしクマに会わないようにする。でも・・クマに出会ってしまったら、クマを興奮させないように、あわてず騒がず、ゆっくり立ち去る!でも・・クマがこちらに気づいたら、ゆっくり話しかけるなど(?話題は?)こちらの存在を知らせる!でも・・出会い頭で逃げられない場合は、抵抗せず、すばやくうずくまり頭などを守る」と書いてありました。

 おや、おとうさん酔っているけど真剣な顔して?「しいっ、静かに!向こうから女房が歩いてくる」奥様じゃいいじゃありませんか~。「気づかないうちに回れ右・・と」あれ、奥様が「おとうさん!」って。「気づかれた!興奮させないように、話しかける、なんて言えばいい・・・アワワ」、「あなた!また呑んでいるのですか!」 頭抱えてうずくまって。クマに襲われた訳じゃないんですから、おとうさん!「・・・・・死んだふり」

 クマに出会わないように祈りながら、渓谷に分け入りました。朝陽が丁度差し込み始めた時間で、沢水は冷たく澄み、陽を浴びてキラキラと輝きながら、濃い緑の木々の合間を流れ、岩を洗っていきます。水音と鳥の鳴き声だけが響き静かで美しい、俗世間から切り離されたような時空間です。この辺りは昔から修験道に使われた場所のようです。渓谷から戻り、うっそうと茂る古樹巨木の間の急な参道を汗だくで登り、お薬師様にお参りをしてきました。老眼が進んだ自分の目と、家族の無病息災を祈願・・・。今回の絵は日向渓谷の最新作です。ではまた次回。サムヤマモト
2012-08-04.jpg
[2012.08.04(Sat) 22:37] 未分類Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

こんにちは by むーちゃんママ
ブログ、遡って拝見いたしました。

写真と見紛う美しい絵はもとより
文章も楽しく読ませていただきました。
また 遊びに来ます。

リンク張らせていただいても構いませんか?

Re: こんにちは by サムヤマモト


ムーちゃんママ
コメントありがとう。リンク張っていただいて結構ですよ。
これからもよろしく。

サムヤマモト

コメントを閉じる▲

 ← オランダの風景 | TOP | スダジイ

COMMENT

ブログ、遡って拝見いたしました。

写真と見紛う美しい絵はもとより
文章も楽しく読ませていただきました。
また 遊びに来ます。

リンク張らせていただいても構いませんか?
[ 2012.08.09(Thu) 13:54] URL | むーちゃんママ #- | EDIT |



ムーちゃんママ
コメントありがとう。リンク張っていただいて結構ですよ。
これからもよろしく。

サムヤマモト
[ 2012.08.12(Sun) 11:48] URL | サムヤマモト #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://samwatercolor.blog.fc2.com/tb.php/9-962e8fd7
 ← オランダの風景 | TOP | スダジイ

カウンター

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード