TOP > 冬のはやり
 ← 立春寒波 | TOP | 寒中見舞い

リストマーク 冬のはやり 

2014年01月31日 ()
 冬の流行(はやり)といえばウインタースポーツ。今年はソチ冬季オリンピックもあり、スキー、スノーボード、スケートなど冬のスポーツが注目されています。
 例年の如く、友人たちとスキーツアーに出かけました。今年の初滑りです。もっともスキーを滑ることより、雪景色を収穫するのが主目的になります。今年の初滑りは、いつもの赤倉ではなく近場の菅平にしました。宿は上田のビジネスホテルに泊まり、皆で一台の車に乗り合い菅平でスキー、夜は上田の呑み屋で乾杯です。

 というわけで、今日の水彩画は「雪原のシラカバ」で、菅平高原のシラカバの林です。雲間から射しこむ冬の陽射しが白樺の林を照らし、白樺の樹幹が雪の白さと競うように白く輝きます。標高が高いせいか、強い陽差しでも雪が融ける程には気温が上がらず、サラサラの雪が眩しく輝き、人や獣の足跡も融けずに残っています。冷たい雪原に残された足跡には生きものの命の温もりが残っているようです。
14-01-31.jpg

 スキーからもどり3日後、風邪をひきました。熱があったので医者に行くと「インフルエンザA型です」、イナビル吸引薬を処方され「すぐに2本吸引してください」と即吸引。効果は劇的、翌日には熱が下がり、気分も爽快。とまあ、スキーで遊んだあとインフルエンザで休養すること数日、ブログ更新が遅れた理由となりました。
 今年の流行(はやり)風邪は「インフルエンザA型」です。このインフルエンザA型は最も世界的な流行になりやすいウィルスだそうで、1918~1919年にかけて全世界で大流行となった「スペインかぜ」もインフルエンザA型の変種といわれています。あまりにも多くの死者が出たため第一次世界大戦が早く終わったそうです。発生源は米国なのに「スペインかぜ」と呼ばれたのは、情報が当時中立国で検閲のなかったスペインから出たためだそうです。誰もがスペインが発生源だと思いますよね。

 おとうさん!またお酒を呑んで?「風邪だからアルコールで消毒殺菌だよ。ハクション!」「あなた、インフルエンザですよ!部屋に隔離します!」「これじゃ牢獄だぁ!メシは?お酒は?」「ウィルスをまき散らすので隔離、誰も近づきませんよ!ご飯はまあいいしゃ(医者)、お酒はないか(内科)」「たっ、たすけてくれ~!」

 ダイヤモンド博士の著書「銃・病原菌・鉄」によると、病原菌のほとんどは家畜から人にうつったもので、インフルエンザも鳥や豚のウイルスが変異したものだそうです。
「流行(はやり)」の語源は、「物事が河の流れる様のごとく世間に流布する」という漢語からきており、徳の広まることや、はやり病(疫病)が広まることを指しました。

 ではまた、次回の水彩画をお楽しみに・・・・・・ サム ヤマモト
[2014.01.31(Fri) 23:23] 季節Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

Re: タイトルなし by サムヤマモト
はい、楽しかった。さすがだいら、上田の飲み屋も最高!スノボーブーツがいいのでは。
> こんばんは!
>
> 先週は楽しい3日間遊んで頂きありがとうございました。
>
> しかしまさかのインフルエンザに罹患しているとは知りませんでした、大変でしたね。
>
> 私は何ともないのでどこでもらったのでしょうか?
> やはり私は諺通りかもしれませんが。。。
>
> もしかすると車の中かもしれませんね、何はともあれ完治したみたいなので良かったです。
>
> 又、宜しくお願いいたします。
>
> お大事に!!
>
> 追伸
> スノボのブーツを買おうかランニングシューズを買おうか迷っています。
>
>                    五十嵐

コメントを閉じる▲

 ← 立春寒波 | TOP | 寒中見舞い

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014.02.01(Sat) 23:29] URL | # | EDIT |

はい、楽しかった。さすがだいら、上田の飲み屋も最高!スノボーブーツがいいのでは。
> こんばんは!
>
> 先週は楽しい3日間遊んで頂きありがとうございました。
>
> しかしまさかのインフルエンザに罹患しているとは知りませんでした、大変でしたね。
>
> 私は何ともないのでどこでもらったのでしょうか?
> やはり私は諺通りかもしれませんが。。。
>
> もしかすると車の中かもしれませんね、何はともあれ完治したみたいなので良かったです。
>
> 又、宜しくお願いいたします。
>
> お大事に!!
>
> 追伸
> スノボのブーツを買おうかランニングシューズを買おうか迷っています。
>
>                    五十嵐
[ 2014.02.02(Sun) 14:06] URL | サムヤマモト #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://samwatercolor.blog.fc2.com/tb.php/80-c64b2837
 ← 立春寒波 | TOP | 寒中見舞い

カウンター

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード