TOP > ブログ開設しました
 ← 木もれびの森 | TOP |

リストマーク ブログ開設しました 

2012年06月23日 ()
会社の相談役を退任し、日曜画家であったサムヤマモトが毎日が日曜画家になりました。水彩画が毎日いつでも描けるという楽しい状況になりました。
会社で開設していたブログを閉め、ここに新しいブログを開設し、人とひとの再会と新しい出会いの場とし、楽しい会話で絆を深める場として使える「居酒屋」として発展できればいいなと思います。
さて、水彩日記と名付けたほどですから、サムの水彩画が登場し、絵画や風景。環境といった話題が中心になることでしょう。それにしても、日本の風景は四季折々の色を生み出し、本当に不思議なほど美しい風景です。日本に生まれここで長い年月を過ごすことができて本当に幸せだと思います。まずはサムの住まいの近くの相模原市「木もれ日の森」の今の時期の風景を描いた水彩画をタイトル背景画として載せ、初回に載せる絵として紹介したいと思います。
ではまた次回。サムヤマモト
12-06-23.jpg
[2012.06.23(Sat) 14:11] はじめにTrackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by cana
ブログ開設おめでとう。
私の絵も描いてね。

by -
カナちゃんコメントありがとう
うん、今年こそカナ絵をかなえるね

by フル
初めまして 趣味で風景画描いてます  サムさんの風景色理想的です 美しすぎます 密集した木の葉がリアルに描けません 先に葉を描くと奥の暗い部分の色が着けにくいし奥の色から着色すると手前の葉がくっきりと形が描けません こういう場合どちらから着色したら良いんでしょう? 

Re: 葉 by サムヤマモト
> 初めまして 趣味で風景画描いてます  サムさんの風景色理想的です 美しすぎます 密集した木の葉がリアルに描けません 先に葉を描くと奥の暗い部分の色が着けにくいし奥の色から着色すると手前の葉がくっきりと形が描けません こういう場合どちらから着色したら良いんでしょう? 

フルさん、コメントいただき有難うございます。小生は小さな葉を表現したりするのにマスキングでマスクした上から奥の背景を描き、乾いてからマスキングを剥がして、着色していきます。素人で独自に描いていますので、うまく説明できませんが、マスキング画法といって教本などにも載っています。サム ヤマモト

by フル
そんな技法があるんですね 日の当たった明るい葉と奥の陰のコントラストが絶妙です やはり水彩は目に優しく和まされます。また質問させてもらってよろしいでしょうか  ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます by -

Re: 水彩画ポスターに挑戦 by サムヤマモト
> 初めまして、水彩画を上手に描くにはと悩んでいたらこちらにたどり着きました。目を引くものばかりで、参考にしたいなって思っています。しばらく見入っていました。吸い込まれそうで、素敵です。

てんちゃんさん、コメントありがとうございます。どうぞ参考にしてください。素人画家ながら個展も開催してます。原画を見にいらして下さい。サム ヤマモト

第4回個展のお知らせありがとうございます by -
今まで、多分3回すべて見せていただき、いつもとても感心(失礼)させていただいています。私も定年後初めて水彩画を始めましたが、サムさんのような画を描きたいと思っていますが、全く思うようにいきません。いずれ少しでも近づけたら見ていただこうなどと勝手に思っています。まずはお知らせありがとうございました。どうぞよい新年を。
                 ターク オークボ

コメントを閉じる▲

 ← 木もれびの森 | TOP |

COMMENT

ブログ開設おめでとう。
私の絵も描いてね。
[ 2012.06.26(Tue) 11:11] URL | cana #- | EDIT |

カナちゃんコメントありがとう
うん、今年こそカナ絵をかなえるね
[ 2012.06.26(Tue) 12:33] URL | #- | EDIT |

初めまして 趣味で風景画描いてます  サムさんの風景色理想的です 美しすぎます 密集した木の葉がリアルに描けません 先に葉を描くと奥の暗い部分の色が着けにくいし奥の色から着色すると手前の葉がくっきりと形が描けません こういう場合どちらから着色したら良いんでしょう? 
[ 2016.01.10(Sun) 20:26] URL | フル #- | EDIT |

> 初めまして 趣味で風景画描いてます  サムさんの風景色理想的です 美しすぎます 密集した木の葉がリアルに描けません 先に葉を描くと奥の暗い部分の色が着けにくいし奥の色から着色すると手前の葉がくっきりと形が描けません こういう場合どちらから着色したら良いんでしょう? 

フルさん、コメントいただき有難うございます。小生は小さな葉を表現したりするのにマスキングでマスクした上から奥の背景を描き、乾いてからマスキングを剥がして、着色していきます。素人で独自に描いていますので、うまく説明できませんが、マスキング画法といって教本などにも載っています。サム ヤマモト
[ 2016.01.11(Mon) 10:22] URL | サムヤマモト #- | EDIT |

そんな技法があるんですね 日の当たった明るい葉と奥の陰のコントラストが絶妙です やはり水彩は目に優しく和まされます。また質問させてもらってよろしいでしょうか  ありがとうございました。
[ 2016.01.11(Mon) 20:22] URL | フル #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016.07.14(Thu) 20:38] URL | # | EDIT |

> 初めまして、水彩画を上手に描くにはと悩んでいたらこちらにたどり着きました。目を引くものばかりで、参考にしたいなって思っています。しばらく見入っていました。吸い込まれそうで、素敵です。

てんちゃんさん、コメントありがとうございます。どうぞ参考にしてください。素人画家ながら個展も開催してます。原画を見にいらして下さい。サム ヤマモト
[ 2016.07.15(Fri) 09:55] URL | サムヤマモト #- | EDIT |

今まで、多分3回すべて見せていただき、いつもとても感心(失礼)させていただいています。私も定年後初めて水彩画を始めましたが、サムさんのような画を描きたいと思っていますが、全く思うようにいきません。いずれ少しでも近づけたら見ていただこうなどと勝手に思っています。まずはお知らせありがとうございました。どうぞよい新年を。
                 ターク オークボ
[ 2016.12.29(Thu) 21:52] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://samwatercolor.blog.fc2.com/tb.php/3-18d29837
 ← 木もれびの森 | TOP |

カウンター

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード