TOP > 新たな年に
 ← 女正月 | TOP | 麋角解(びかく げす)

リストマーク 新たな年に 

2016年01月09日 ()
  新しい年を迎えて、描き初め?の水彩画を載せてブログ更新となりました。今年もよろしくお願い申し上げます。
 1月6日は小寒、この日から寒の入りです。暖冬といわれ暖かな日が続いていましたが、ここ数日、やっと冬らしい寒さが戻ってきました。寒の入りから4日目は「寒四郎」とよばれ、麦作の厄日とされています。この日の天候が晴れだと豊作となり、雨や雪だと凶作になるといわれていたようです。

  今年初めての水彩画は、やはり「初日の出の海」となりました。今年も、年始の墓参りを兼ねて、日の出を見に出かけました。夜明け前に海岸に着くと、寒風に耐えながら日の出を待ちます。快晴の空に何故か東の空にだけ雲がかかります。日の出の時間が過ぎても海は暗いまま、しかし、突然雲が切れ、朝陽が差し込むと、暗い海がたちまち黄金(こがね)色の海に変わり、黄金の光の中に波の飛沫があがります。一瞬、何もかもが黄金色に染まり、金を溶かしたような海が揺れ動きます。
16-01-09.jpg

  お天気の長期予報などが無かった時代には、「彼岸太郎、八専(はつせん)次郎、土用三郎、寒四郎」などといい、太郎は1日目、次郎は2日目、三郎は3日目、四朗は4日目と季節の節目の日の天気が晴れたら、その年は豊作とされ、作物の作柄を予測したようです。また寒の入りから9日目、この日に降る雨は「寒九の雨」と呼ばれ、豊穣の兆しという言い伝えもあり、「寒四朗の雨」で落ち込んだお百姓の気持ちを救う気遣いかもしれません。

  おとうさん、寒いですね!「寒いね、寒の入りだ!こんな日は、熱燗でキューといくと体が心から温まるのだけどなぁ~、お~い熱燗付けてくれ!燗しろ、早く燗しろ!」「燗しろって、うるさいわねっ!寒(かん)四朗は1月10日ですよ!冷水しかありません!」「グイッと、冷たいっ!体が心から冷えるねえ・・・寒酒だぁ!ハクション!」

  「目出度(めでた)さもちう位なりおらが春」57歳の小林一茶の句です。 「正月を迎えるめでたさといってもいい加減なものだが、それもまた自分にふさわしいものではないか」という、老い先短い歳となり、少しすねた一茶の姿が見えるようです。  
 新しい年を迎えました。この「新しい・・・」の本来の読みは「あらた・しい」であったと初めて知りました。いまでも「新たな(あらた・な)年を迎え・・」と読むように、新しい(あらたしい)だったそうです。「あたらしい」と音が入れ替わったのは1000年以上も前のことだったようです。あらたしい年のこのブログをよろしくお願いいたします。

  ではまた、次回の水彩画をおたのしみに・・・・・サム ヤマモト
[2016.01.09(Sat) 17:00] 季節Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

これ水彩画なんですね。 by 白骨大王
凄いね!
イヤー上手い人は何処にでも居るね~
最近ブログをウロウロしているんですが
上手い人ばかりで、衝撃受けっぱなしです!
私もまた、水彩画やろうかな!
と、見ていて、駆り立てられます!
凄い。

Re: これ水彩画なんですね。 by サムヤマモト
> 凄いね!
> イヤー上手い人は何処にでも居るね~
> 最近ブログをウロウロしているんですが
> 上手い人ばかりで、衝撃受けっぱなしです!
> 私もまた、水彩画やろうかな!
> と、見ていて、駆り立てられます!
> 凄い。

白骨大王さん
コメント有難うございます。また水彩画始めてください!楽しいですよ!

コメントを閉じる▲

 ← 女正月 | TOP | 麋角解(びかく げす)

COMMENT

凄いね!
イヤー上手い人は何処にでも居るね~
最近ブログをウロウロしているんですが
上手い人ばかりで、衝撃受けっぱなしです!
私もまた、水彩画やろうかな!
と、見ていて、駆り立てられます!
凄い。
[ 2016.01.14(Thu) 10:55] URL | 白骨大王 #- | EDIT |

> 凄いね!
> イヤー上手い人は何処にでも居るね~
> 最近ブログをウロウロしているんですが
> 上手い人ばかりで、衝撃受けっぱなしです!
> 私もまた、水彩画やろうかな!
> と、見ていて、駆り立てられます!
> 凄い。

白骨大王さん
コメント有難うございます。また水彩画始めてください!楽しいですよ!
[ 2016.01.14(Thu) 12:09] URL | サムヤマモト #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://samwatercolor.blog.fc2.com/tb.php/173-06e06a7c
 ← 女正月 | TOP | 麋角解(びかく げす)

カウンター

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード