TOP > 紅葉
 ← 冬の気配 | TOP | 雑木林の秋

リストマーク 紅葉 

2014年10月31日 ()
  10月も終わりです。10月23日は二十四節気の18番目、霜降(そうこう)でした。露が冷気によって霜となって降り始めるころです。暦便覧では「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と説明されています。急に寒くなりました。今年の紅葉は寒暖の差が激しく、当たり年だそうです。新潟の田舎に行った帰りに水上付近で紅葉狩りをしてきましたが、本当に綺麗でした。

  今日の水彩画は、「ケヤキの森の紅葉」です。ケヤキは木によって褐色や黄色に紅葉します。ケヤキの木々に陽があたると、葉が黄色や赤に輝き、色とりどりに森を染めます。ちりばめられた落ち葉が、黄色、赤、黄緑のモザイク模様に織られた絨毯のように地面を覆い、陽の温もりと合わせて地面を温めます。
14-10-31.jpg

  何のために美しく赤く葉を染めるのでしょうか。 樹木は葉の光合成により得られた栄養分で生き、成長しています。しかし、秋になり陽が弱くなると光合成による栄養分が減り、葉を養うための出費と比べ不採算になると、葉は切り落とされてしまいます。
  木は葉を落とす前に、葉に残っている栄養分をできるだけ回収し、同時に光合成する葉緑素は不要なので分解します。このときに葉緑素から組織を破壊する毒が出てきます。この毒は青色の光でつくられるので、葉はこの毒の発生を抑えるために、青色の光を吸収する赤いカーテンを張るのです。これが紅葉です。葉は落とされる前に、次の春に芽生える若葉のために、紅葉という赤いカーテンを張り毒を抑え、残っている栄養分を木に送り貯えてもらうのです。けなげです・・・葉っぱは次の世代のために赤く燃えて、散っていくのですねえ。

  おとうさん!モミジ酒ですか?「あなた!お酒ばかり呑んで、モミジみたいに赤い顔して!酒代は切り落としますよ。これで家計が落葉(楽よう)。」「おいおい、お酒は百薬の長といって健康維持に役立つ、これが酒の紅葉(効用)だ!」「あらあら、お酒にも秋(飽き)が来たと思ったら・・」「酒屋も商売だ、秋ない(商い)がうまい!」

  紅葉(モミジ)の「もみじ」という言葉は、秋の霜や時雨の冷たさに揉み出されるようにして色づくため、「揉み出るもの」の意味として「揉み出づ」から「もみづ」となったという解釈もあるそうです。
紅葉をめでる習慣は平安の頃の風流から始まったとされ、「紅葉狩り」の「狩り」というのは「草花を眺めること」の意味をさし、平安の頃には実際に紅葉した木の枝を手折り(狩り)、手のひらにのせて鑑賞する、という鑑賞方法があったようです。

  では、また次回の水彩画をお楽しみに・・・・・・サム ヤマモト
[2014.10.31(Fri) 16:44] 季節Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

紅葉 by かわ
紅葉と遠近感が素晴らしいです。

私も生まれて初めて絵を習い、2年たちました。水彩画で、こんなに詳細に描けて素晴らしいと感じました。どうも絵の世界も釣りの世界と似ているように思います。それは、箆鮒(水彩)に始まって。ヘラに終わるということです。これからもブログを拝見させていただきます。よろしくお願いします。お時間がありましたら「かわさん日記」もよろしく!

Re: 紅葉 by サムヤマモト
> 紅葉と遠近感が素晴らしいです。
>
> 私も生まれて初めて絵を習い、2年たちました。水彩画で、こんなに詳細に描けて素晴らしいと感じました。どうも絵の世界も釣りの世界と似ているように思います。それは、箆鮒(水彩)に始まって。ヘラに終わるということです。これからもブログを拝見させていただきます。よろしくお願いします。お時間がありましたら「かわさん日記」もよろしく!

かわさん、コメント有難うございます。かわさん日記見てみます。

コメントを閉じる▲

 ← 冬の気配 | TOP | 雑木林の秋

COMMENT

紅葉と遠近感が素晴らしいです。

私も生まれて初めて絵を習い、2年たちました。水彩画で、こんなに詳細に描けて素晴らしいと感じました。どうも絵の世界も釣りの世界と似ているように思います。それは、箆鮒(水彩)に始まって。ヘラに終わるということです。これからもブログを拝見させていただきます。よろしくお願いします。お時間がありましたら「かわさん日記」もよろしく!
[ 2014.11.07(Fri) 10:41] URL | かわ #- | EDIT |

> 紅葉と遠近感が素晴らしいです。
>
> 私も生まれて初めて絵を習い、2年たちました。水彩画で、こんなに詳細に描けて素晴らしいと感じました。どうも絵の世界も釣りの世界と似ているように思います。それは、箆鮒(水彩)に始まって。ヘラに終わるということです。これからもブログを拝見させていただきます。よろしくお願いします。お時間がありましたら「かわさん日記」もよろしく!

かわさん、コメント有難うございます。かわさん日記見てみます。
[ 2014.11.10(Mon) 11:36] URL | サムヤマモト #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://samwatercolor.blog.fc2.com/tb.php/116-9f21c994
 ← 冬の気配 | TOP | 雑木林の秋

カウンター

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード